別冊ステレオサウンド「モンキー・パンチさんが教えてくれた」



本日発売の別冊ステレオサウンド「モンキー・パンチさんが教えてくれた 天才漫画家が愛した音楽とホームシアターのすべて」が到着。1998年から月刊「HiVi」誌面で掲載されていた記事を完全網羅。これはさすがに読み応えがある。モンキーさんと言えばWOWOWで制作した007特番に出演して頂いた際にはアトリエに、また取材に同行してご自宅のホームシアターにも伺ったことがあった。いい思い出だ。

『夜叉ヶ池 4Kデジタルリマスター版』



衛星劇場で『夜叉ヶ池 4Kデジタルリマスター版』。新マスターは篠田正浩監督と坂東玉三郎(五代目)が監修。ラボはIMAGICA Lab.と松竹映像センターが担当している。2Kダウンコンバート版で見る限りグレーディングは良好。ロケシーンでもはっとするような奥行き感が感じられる。タイトルバックやクライマックスの特撮シーンなどオプチカル処理されているシークエンスはレストアの精度や精細感がやや後退するのは致し方ないところか。今夏には劇場公開とブルーレイ化も予定されている。

『黒部の太陽 完全版』



NHK BSPで「ありがとう裕さん さらば石原軍団」。『黒部の太陽』映画化実現に向けて。石原裕次郎と三船敏郎の共闘の記録に目頭が熱くなる。関西電力や熊谷組の完全バックアップ。俳優陣の出演に尽力した宇野重吉。そして五社協定の崩壊。裕次郎といえば日活アクション作品やのちの「西部警察」などの印象が強いが、映画人としての姿にこれまでのイメージが変わると思う。『黒部の太陽 完全版』も俄然楽しみになった。1日(月)13時よりNHK BSPでオンエア。

『機動戦士ガンダム』全話エアチェック完了。



毎週日曜日の夜にtvk(テレビ神奈川)でオンエアされていた『機動戦士ガンダム』。無事に最終回が録画出来ていることを確認した。昨年4月の放送開始。たぶん途中で邪魔が入って全43話のエアチェックは無理だろうと思っていたのでホッと安堵している。さっそくディスクにも焼いた。これがウチの保存盤だ。

『機動戦士ガンダム』



tvk(テレビ神奈川)でオンエア中の『機動戦士ガンダム』が佳境を迎えている。今夜は第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」。昨年4月の放送開始から運よくこれまで録り損ねずにこれた。エアチェックしたエピソードは既にディスクにも焼いてある。来週の第43話「脱出」でいよいよ最終回。残り2話、無事に録り切りたい。

JVC製のDLPプロジェクター考



Stereo Sound ONLINEでJVC製のDLPプロジェクター考。LX-UH1は追い込めばD-ILA機に近いJVCらしい絵に近づけることが出来るという手応えはあった。いっぽうLX-NZ3は手強い。“白”は『帝国の逆襲』の惑星ホスのシークエンスなどでも確認した。記事でも触れたように思いのほか水銀ランプのトーンにすっかり目が馴染んでいるのだなと感じた次第だ。

BOND YEAR 2021



みなさまあけましておめでとうございます。
本年も変わらずのご愛顧のほどよろしくお願い致します。
打倒コロナ!打倒スペクター!今年こそ劇場でお会いしましょう。


『忠臣蔵』



討ち入りの日に大映版『忠臣蔵』を観る。音声はモノラル。ならばシネマDSPの“Mono Movie”モードで、と聴いてみたらすっかり以前とはパラメーターが変わっており印象が違う。プログラムを探ってみると音楽系の“Chamber”モードの響きがいい。それほど広くはない三番館の名画座。これで客席ががらんとした雰囲気が出る。

キャプチャb

「忠臣蔵」の映画版は意外と討ち入りのあった14日よりも年末の方がなぜか気分には合う。今年も豪華絢爛な大映版『忠臣蔵』をNHK BSプレミアムでは30日(水)にオンエア。日本映画が最盛期にあった1958年の作品だ。大石内蔵助は長谷川一夫。浅野内匠頭に市川雷蔵。京マチ子・山本富士子・若尾文子も顔を揃える大映オールスターが総出演。娯楽色が強く人情味も溢れる見応えたっぷりの豪華巨編となっている。個人的には映画ではこれが決定版だ。前編と後編の一挙放送。この作品を観ないと年は越せない。

「黒澤明の映画はこう作られた」



NHK BS1で「黒澤明の映画はこう作られた」。これは久々に見応えがあったなぁ。黒澤監督の「私の監督方針大要」をはじめ初出しの映像や音声も多い。山﨑努が『天国と地獄』を語る!黒澤を語る!インタビューというよりも独白劇のようだった。息を呑み引き込まれた。12日(木)20時より再放送あり。

『刺青 4K修復版』



ムービープラスの「2ヶ月連続!若尾文子SP」。10月の『卍』に続いて11月はいよいよ『刺青 4K修復版』のオンエアだ。先にリリース済みのBD盤で観るレストアとグレーディングは完璧。4Kスキャニングによって新たに制作された大映作品の4Kマスター版のなかでもトップクラスの出来映えになっている。必録。

シネスコ

館主:酒井俊之

2021 Apple TV 4K
2021 Apple TV 4K (32GB)

インディ・ジョーンズ 4ムービーコレクション
インディ・ジョーンズ 4ムービーコレクション

Verbatim BD-R 50GB 20枚
Verbatim BD-R 50GB 20枚(166円/枚)

Amazon 4K ULTRA HD STORE

ヒッチャー HDニューマスター版
ヒッチャー HDニューマスター版

スピード
スピード




【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


    05 2021
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    Archive RSS Login