アナモフィックレンズ用 新レンズホルダー計画 “完成”



ANAMORPHOTと同じ口径の新たな三脚座が到着しました。完璧です。さすがにピッタリとハマりました。合金(?)製でずしっと重い。メーカーは不明ですが、口径(77mm)と形状からすると、おそらくNikonの望遠レンズ(ニコン Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 D)用の純正品のようです。オークションで2,000円程度でした。



プロジェクター台をがっしりとホールドするクリップ。“自由雲台”は使わなくてもOKでしたので外してあります。



ANAMORPHOT側では高さの調整が出来ませんので、レンズの光軸にあわせてプロジェクターの高さを変えています。



このレンズホルダーは、同じ口径の三脚座を使ってANAMORPHOTを固定するのがキモ。プロジェクターに対してどういう方法で設置するのかはシアターの状況次第、アイデア次第、でしょう。これまでは、万が一大きな地震が起こった際にレンズホルダーからレンズだけが抜け落ちてしまうのではないか、という心配もあったのですが、これでその不安も解消されることになりました。



ANAMORPHOTはプロジェクターのレンズにぴったりくっつけなくてもフォーカスが合います。これは“瓢箪から駒”で、再設置&再調整の過程(これが面倒で手間がかかる)で判明しました。結果オーライ。なにかにつけ、試してみないとわからないものです。

関連記事

シネスコ

館主:酒井俊之

Apple TV 4K (32GB)

FireTV Cube

Amazon 4K ULTRA HD STORE

ブルース・ブラザース
ブルース・ブラザース

1917 命をかけた伝令
1917 命をかけた伝令

ハンターキラー 潜航せよ
ハンターキラー 潜航せよ

ジョーズ
ジョーズ

地獄の黙示録 ファイナル・カット
地獄の黙示録 ファイナル・カット




【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


    05 2020
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    Archive RSS Login